もずくのぶろぐ

海乃もずくのブログです。

P2Labo第8回 エモンガパの詳細

f:id:mozukuofsea:20210829104345p:plain

こんにちは。もずくです。

全然誰も見てないですが今週も懲りずに動画上げました。
(↓あまりにも強気なサムネ画像…笑)

youtu.be

ちなみにどれくらい見られていないかというと、
今まで上げた動画が軒並み再生数1桁な感じです。
自称底辺YouTuberの人たちでも大抵2桁再生くらいは行ってるものなんですけど、UPしてから待てど暮らせど1桁再生って逆にすごいのでは?
自称底辺YouTuberのみなさん、下には下がいます、元気出してください。
私が最底辺だ←

 

さて…そんなこと言ってても仕方ないので、気を取り直して、動画内で使ったパーティの詳細記事を書いていきます。

 

今回作ったのは、動画のサムネにも写ってますがエモンガちゃんを活躍させたかったパーティです。

f:id:mozukuofsea:20211009013557j:plain

ニックネームはエモンガ役・かないみかさんとヌオー役・小西克幸さんから。
(文字数制限のため敬称略です)
かないさんも小西さんも3文字で良かった。
なお、カイオーガ役はくじらさんじゃないです←
(一応調べたけど出てこなかった)

下3匹の砂パっぽいやつは、砂パ「っぽい」やつです。
敵の選出を誘導してくれる愛すべきモブです。

【技・もちもの・努力値

f:id:mozukuofsea:20211009014108p:plain

【パーティ解説】

カイオーガの苦手な草と電気をエモンガで止めてやろうみたいな感じですね。
エモンガは素の耐久こそイマイチですが、タイプが割と優秀です。
なんたってあのサンダーと同じな上に「でんきエンジン」で電気無効ですからね。
(素の耐久力が雲泥の差なのは触れてはいけない)

エモンガの耐性(ポケ徹さんより)

f:id:mozukuofsea:20211009015844p:plain

優秀。そしてカイオーガとの相性が抜群!のはずだ

あとはザシアンとかの高速効果力物理アタッカーを受けられるヌオーと、
エモンガの活躍の場を作るために草タイプを誘き寄せる偽砂パ三兄弟という構築です。

 

…しかし、薄々勘づいていたのですが、このパーティ

氷にめっちゃ弱いです。

さらに相手がフリーズドライなんて持ってた日には試合終了でございます。
安西先生も秒で逃げ出すレベル。

だって誰も受けれませんもの。誰で受けても抜群以上、ヌオーなんて4倍弱点です。

…でもそんな毎回フリーズドライ搭載のパーティに当たらないんじゃね?
と舐めてかかりました。

実際10回戦って1回しか当たりませんでしたが、その時は余裕の3タテを喰らいました。
ただもっとほら、偽砂パとかやってないで他に対策のしようがあったんじゃないだろうかと。いや、でもこのやる気無さすぎの偽砂パ面白いかなって(理由←)

 

【まとめ】

反省点だらけのパーティではあるのですが、そこまで悪くないパーティだったと思ってます。狙いはある程度当たってた感じがするので。
ここを出発点に改良はしていけそうかなと思いました。
エモンガをファイヤーにしてみたりとか面白いかもしれません。
あれ、エモンガちゃん使いたくて作ったパーティだったような…?

ちなみに前回は通常バドレックスを使おうとしてテッカニンでよくない?ってなりました。メインに据えたはずのポケモンから消えていく(° °)アレェ?
通常バドレックスを使う努力をしたP2Labo第7回
↓↓↓からの↓↓↓
第7回パーティのバドレックスをテッカニンに変えてみた結果発表


あ、すっごくどうでも良いんですが、エモンガパって料理ありそうじゃないですか。
ガパオライスみたいな雰囲気ありません?ないか。

 

【おまけ】今週のトレーナーカード

エモンガ使いっぽさを出したかった。

f:id:mozukuofsea:20211009023648j:plain