もずくのぶろぐ

海乃もずくのブログです。

エクゾディアbotを作りました

 

制作報告

もずくです。

 

またまたポケモンに全く関係ないbotを作ってしまいました。

「初手エクゾディアを狙うbotです。

twitter.com

 

初手の5枚を毎分引き続ける
(強欲な壺があった場合は追加で2枚)

というだけのシンプルなbotです。

 

エクゾディアパーツが揃った場合は

俺の引いたカードは封印されしエクゾディア!
今!五枚のカードがすべて揃った!
怒りの業火エクゾードフレイム!

という決め台詞が付きます。
(果たして見られる日はくるのでしょうか…)

 

 

作ったきっかけ

きっかけはこのツイートでした↓

 

ちなみにツイートの画像をよくみると、少年の名前は「Joseph」と書いてあるんですよね。
なんで日本人少年さんということになってしまったのかは定かではないですが、少年の喜び方、相手のおじさんのOhMyGOD感、周りで見ているおじさんたちの表情、遊戯王というゲームを楽しんでいる感じがとても素敵な良い写真だと思います。

 

私がbotを作りたくなっちゃったのもよくわかりますね(????????)

 

 

確率

ちなみにエクゾディアが初手で揃う確率は

0.00015197383618436252%で658,008回に1回です。

yazirusis.com

 

強欲な壺を入れてしまっているのでもうちょっと高いと思いますが、まあ相当低いことは間違いないでしょう。。。

 

 

デッキの中身

デッキの中身はこちら↓

モンスター
オシリスの天空竜
ラーの翼神竜
オベリスク巨神兵
封印されしエクゾディア
封印されし者の右足
封印されし者の右腕
封印されし者の左足
封印されし者の左腕
カタパルト・タートル
クリボー
岩石の巨兵
グレムリン
ホーリー・エルフ
暗黒騎士ガイア
カース・オブ・ドラゴン
デーモンの召喚
ブラック・マジシャン
ブラック・マジシャン・ガール
マジシャンズ・ヴァルキリア
ビッグ・シールド・ガードナー
暗黒魔族ギルファー・デーモン
砦を守る翼竜
魔法
地割れ
強欲な壺
千本ナイフ
死のマジック・ボックス
黒魔術のカーテン
サンダー・ボルト
融合
ハーピィの羽根箒
心変わり
死者蘇生
トラップ
万能地雷グレイモヤ
六芒星の呪縛
魔法の筒
攻撃の無力化
盗賊の七つ道具
マジカル・シルクハット
落とし穴
硫酸のたまった落とし穴

 

 

Amazonで発見した初期遊戯デッキを元に、遊戯っぽくないカードを数枚入れ替えています。

https://www.amazon.co.jp/%E9%81%8A%E6%88%AF%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3/dp/B085SVZFFF

 

なんかこう、初期遊戯王の懐かしさを感じてもらえるような感じのデッキにしたつもりです。

 

制作協力

私はそこまで遊戯王詳しいわけじゃないので、友達のデュエリストにご意見を伺いました。
あとデッキの画像がぼやぼやでカード名がわからないところも教えてもらってすごく助かりました。
AMCPさんありがとう。

twitter.com

 

ついでに宣伝↓

t.co

 

追記

この記事を書いてbotを公開したのが7月6日なのですが、
遊戯王」原作者の高橋和希さんの訃報を知ったのが偶然にも翌日の7月7日でした。

私はそれほど遊戯王に詳しいわけではないとはいえ、それでもエクゾディアくらい知っていると言うのは遊戯王というコンテンツの大きさを証明していると思います。

それに今回これを作るきっかけとなった画像からも見て取れるとおり、国や世代を超えて親しまれているというのはとてもすごいことだと思います。

そんな世界で愛される一大コンテンツを生み出したことに敬意を表すると共に、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。