もずくのぶろぐ

海乃もずくのブログです。

P2Laboキャラクター紹介

f:id:mozukuofsea:20210829104345p:plain

こんにちは、もずくです。
毎週日曜お昼12時にポケモンパーティ作り動画上げてます。

www.youtube.com

動画全っ然再生されてないですが、数だけは徐々に増量中です(悲)

今後途中から入ってくれる視聴者さんも増えてくると見込まれるため、キャラクター紹介記事を書いてみることにしました。
(本当は視聴者が増える気なんて全くしていないのは内緒だぞ!)

それでは、レッツゴー!

そもそもP2Laboとは?

Pokemon Party Laboratoryの略。
(P P Labo → P2Labo → (上付文字表記は色々面倒なため)P2Labo)

研究所の所長(しょちょー)と愉快な三人の研究員たちが日々ポケモンのパーティを考えている。

(昔あったデュエルマスターズ公式コンテンツ「デッキ開発部」の影響を受けているとかいないとか)

ぶっちゃけパーティよりも茶番劇の方が気合入れて作ってる気がするのは内緒。

 

メインキャラ

・しょちょー

f:id:mozukuofsea:20210919213701p:plain

CV.海乃もずく

P2Laboの所長。
所長だが立場は非常に弱い。立場というか存在が弱っちいとも言える。
作者である「M氏」と交信できるため所長に据えられているらしい。

好きな言葉は「コンボ」「ギミック」「ロマン砲
作るパーティもストレートに攻めないようなものが多い。

すぐ調子に乗るが、その度にメンバーに叩かれる。
しかし何度やられてもめげないのが長所で短所。

そんな性格のせいで研究所内での扱いはサンドバッグに近い。
所長なのに。

 

・めいこ

f:id:mozukuofsea:20210919213922p:plain

CV.海乃もずく

P2Laboのナンバー2的な立ち位置。
物静かで冷静な雰囲気を纏っていながらも、ちょっと抜けた発言も目立つ。
まいなにはとても甘い。
所長の座を狙っているような発言を度々しているが、実際どれくらい本気なのかは謎。

しょちょーよりもしんじやまいなに明らかに慕われており、何かというと3対1の構図になりがち。ある意味しょちょーより所長である。

好きなポケモンはいわゆる強ポケ。力こそパワー。
シンプルに強いポケモンを使うので比較的安定して勝てるパーティを生み出しやすい。

他のメンバーは「自分の意思であえて」強ポケを避けているところがあるので、めいこがシンプルに強いパーティを使っていることに関しては

 

・しんじ

f:id:mozukuofsea:20210919214015p:plain

CV.海乃もずく

平研究員その1

女の子には(強調)優しくしなさい。野郎はほっとけ。」
が家訓だったらしく、紳士的な性格。
しかし、いいヤツ止まりで絶妙にモテないらしい。

不遇っぽいポケモンを見つけてきては活かそうと頑張っているが割と失敗している。
(結局強いポケモンは強いんだよなぁ…。)
それでもめげずに不遇系のポケモンを救いたがる。
…ドMかな?いいえ、優しさです。

 

・まいな

f:id:mozukuofsea:20210919214052p:plain

CV.海乃もずく

平研究員その2

研究所のマイナーポケモン担当。
めいことは特に仲が良い。
しんじとめいこに随分と甘やかされている節がある。
かわいいポケモンやマイナーポケモンが好きなので、弱いなりに頑張る戦法を日々考えている。

状況によって謎のキャラ変をしたりと言動が自由。

基本的に捕食者サイドの人間。
しょちょーやしんじを振り回して遊んでいることが多い。
生物としては明らかに所長の上に君臨している。

 

準メインキャラ

・ミマモル&エロザル

f:id:mozukuofsea:20210919214634p:plain

CV.海乃もずく

第5回 しょちょー(のめがね)死すで産まれた。
本体のネコが「ミマモル」。語尾に「ネコ」を付けて話す。
尻尾のイヌが「エロザル」。語尾に「イヌ」を付けて話す。
エロザルのイントネーションは「エ」ロザルなので要注意。

エロザルの素行が悪く地上に落とされた…らしいが、話を聞く限り言うほど悪いことをしていないっぽい。(天界の基準はよくわからない…)
ミマモルはエロザルのお目付役として一緒に派遣された。
しかし、割とミマモルの行動も天使っぽくないところが目立つ。

ミマモルが尻尾を持ち上げている時だけエロザルが行動できるため、ミマモルの都合の悪い時などはエロザルはシャットダウンされがち。不憫。

 

・サムネのマサムネ

f:id:mozukuofsea:20210919214910p:plain

CV.海乃もずく

第3回で一度だけ本編に頭に登場した。
(その時に作者Mから最初で最後の本編登場を言い渡されている)

語尾は「っす!」

名前の通り動画のサムネイル画像を担当している。

作者的には別に要らなかったかなと思っている。だが使う←

いつかこいつが海乃もずくの動画のトレードマークになる日がくることを願っているがそんな日はくるのだろうか。


ポッと出その他キャラ
・大天使

f:id:mozukuofsea:20210930011507p:plain

CV.海乃もずく

第5回でミマモルの回想にちょろっと出てきた大天使。
エロザルを堕天させた偉い天使だが、果たして判断基準は何なのか…?

・曜B'z

f:id:mozukuofsea:20210930011738p:plain

第7回でしんじの夢として登場。たぶんもう出てこない。

月曜:ちょっと病んでる
CV.海乃もずく

火曜:うるさい
CV.海乃もずく

水曜:おとなしくて影が薄い
CV.海乃もずく

木曜:モブ気質。水曜と気が合う。
CV.海乃もずく

金曜:姉御肌
CV.海乃もずく

土曜:自己肯定感低め爽やか青年
CV.海乃もずく

日曜:暴君気質。たぶんリーダー
CV.海乃もずく