もずくのぶろぐ

海乃もずくのブログです。

Google Analyticsの設定で苦戦した話 (設定方法解説してます)

f:id:mozukuofsea:20210829104345p:plain

こんにちは、もずくです。

今回はポケモンとは全然関係ないんですが…
はてなブログってGoogle Analyticsの設定わかりにくくないですか…?
僕はめっちゃ苦戦しました。。。

というわけで設定方法の解説記事を書いてみました。

・埋め込みコード???

まずはてなブログって、ブログ管理画面>設定>詳細設定と入っていくと「解析ツール」という項目にGoogleAnalyticsの埋め込みコードを入力する欄があるんですよね。

ここまでは見つけやすいと思うのですが…

f:id:mozukuofsea:20210929233145p:plain

UA-で始まるそれっぽいコードが見当たらない
GoogleAnalyticsの画面といくら格闘しても全っ然出てこない

 

・「測定ID」と「埋め込みコード」は別物

なんかいろいろ調べていて勘違いしてしまったんですが、G-XXXXXXXXという形式の「測定ID」というのは「埋め込みコード」とは別物です。

埋め込みコードのところに入力して保存しても消えてしまいます。

表示はされてないけど設定はされたよってことかな?
ってことで様子を見ていたんですが、

保存されてません
そのままだとアクセス数は一生測定されません。

じゃあどうすればいいって言うんだ!
UA-XXXXXXはどこで手に入るんじゃい!!!

ということで調べていたら記事を発見。↓

izco-co.hatenablog.com

 

この「ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成」ってヤツを有効にしてプロパティを作成していないと出ないようです。

f:id:mozukuofsea:20210929234146p:plain

だがしかし
よく見てください。(画像小さくてすみませんが)

「従来のバージョンで使用されている、ウェブ測定の機能です。」

という表記があるんですよね。
要はUA-XXXXXXの「測定コード」は古いってことで良いと思います。

使用は非推奨とのことなので、使わない方がベターでしょう。

じゃあどうやって測定できるようにしたらいいんだよ!
いい加減教えなさいよ!

…まあまあ、そう焦りなさんな。
これからちゃんと解説しますから。

 

アクセス解析タグの設定方法

まずは左下の歯車マークから管理画面を開きます。

f:id:mozukuofsea:20210930000026p:plain

それから「データストリーム」に移動します

f:id:mozukuofsea:20210930000327p:plain

次に、僕の場合「もずくのブログ」となっているところをクリック

f:id:mozukuofsea:20210930000156p:plain

最後に「グローバルサイトタグ」というところを開くとHTMLわからない人はヒエッってなるコードが出てきます。
ダイジョウブコワクナイ。

こいつをコピーしてはてなブログに帰ってきます。
よくぞ無事帰ってきた←

さっきのトラッキングコードを入力する画面の近くなのですが、
設定>詳細設定と入っていくと下の方に…

f:id:mozukuofsea:20210930001939p:plain

↓下スクローーーーール

f:id:mozukuofsea:20210930002112p:plain

<head>要素にメタデータを追加
というところがあります。
ここにさっきコピーしてきたコードをまるっと貼り付けてください。

 

スマホから自分のブログにアクセスして、ちゃんとカウントされているのを確認できました。めでたしめでたし。

f:id:mozukuofsea:20210930002433p:plain

悲しすぎるレポート画面

 

・おわりに

埋め込みコードの設定項目自体が残ってしまっているせいでややこしいことになってる気もしますが、消してしまうと従来からの利用者さんが困るんでしょうね。
GoogleAnalyticsの方でも既にデフォルト設定では埋め込みコードが発行されないわけなので、これから利用する側からするとわかりにくいことこの上ない…
はてな「埋め込みコードっていうのがあるよ!」(←今はない)
ってフェイント掛けられてるようなものですからね。
まあでも、こういう仕様変更で設定がややこしくなるのってあるあるですよね(--;)

 

さて、今回たまたま技術っぽい内容になりましたが、普段はポケモンの動画(?)を上げてそれについての記事を書いています。
YouTubeチャンネルの方も良かったら見ていってくれると嬉しいです。

www.youtube.com

 

ではでは!