もずくのぶろぐ

海乃もずくのブログです。

P2Labo 1〜4回のパーティまとめ

f:id:mozukuofsea:20210829104345p:plain

こんにちは、もずくです。

今回はP2Labo1〜4回で出したパーティの詳細を載せてみようと思います。

 

【P2Labo 第1回 Oキド先生】

赤緑のバグ技で戦えるオーキドせんせいのパーティをベースにしたパーティです。

 

ケンタロスでウーラオスの急所必中をあえて受けることで全抜きを狙っていくパーティですが、いろいろと奇を衒いすぎて勝率は20%と惨敗でした。

f:id:mozukuofsea:20210903171732p:plain

f:id:mozukuofsea:20210903170830p:plain

youtu.be

 

【P2Labo 第2回 学園生活(直訳)】

公式大会「セイムダブルビート」用に作った全部ストリンダーのパーティです。

(「セイムダブルビート」のルールは同じポケモン、同じアイテムを使えて、準伝説以上禁止でした)

大会期間3日間で1日のバトル回数制限が15回、つまり全部で45回戦って23勝。
勝率51%でした。
ネタっぽいパーティにしては頑張ったんではないでしょうか。

f:id:mozukuofsea:20210903171857p:plain

f:id:mozukuofsea:20210903171233p:plain

基本的に技は
ライジングボルト」
「オーバードライブ」
ハイパーボイス
ヘドロばくだん
でしたが、アシッドボムが突破口になる場面が意外とあったので、もう少し入れていても良かったかなという感じでした。

youtu.be

f:id:mozukuofsea:20210913161651j:plain

終戦績はレート1519の1203位
うーん…まあ、なんともいえず微妙ですねー…

【P2Labo 第3回 夏ですがなにか

夏をテーマに作ってみました。

そんなに夏っぽいか???
→え?どう考えても夏ですが(ゴリ押し)

言わずと知れた強ポケ、メガネカイオーガを中心に組んでいます。
第1回と違って目新しさはないんですが、個々のポケモンよりパーティとしてどう作るかかなと自分を説得しました。妥協とも言う

勝率は60%となかなか。
まあ普通に強ポケ使い始めたのでこんなもんでしょう。。。

f:id:mozukuofsea:20210903171940p:plain

f:id:mozukuofsea:20210903172123p:plain

 

なお、こちらのカイオーガはもう一生「CV.くじら」になるようです

f:id:mozukuofsea:20210903175132j:plain

f:id:mozukuofsea:20210903175144j:plain

 

youtu.be

 

【P2Labo 第4回 優しさ。偽善。迷い 〜なにこれ重そう〜】

ザマゼンタを活躍させたくて作ってみたパーティです。

カムラのみ×こらえる×きしかいせい が狙い。

タスキ&めっちゃ速いやつ対策のまきびし、でんじはクレッフィと組ませてみました。
でも「いたずらごころ」がサイコフィールドで防がれる仕様を知らなかったのが痛かった。テテフとの相性が最悪でした。

とはいえ勝率は60%を記録。
MVPはパルシェンでした。3タテを4回キメてくれやがりました。(おもったのとちがうー)

f:id:mozukuofsea:20210903172210p:plain

f:id:mozukuofsea:20210903172300p:plain

1匹オリジナルの型がいれば、あとはある程度既存型でも良いのでは?
と思い始めた第4回でした。
パルシェンなんてゴリゴリの既存型でございます。。。
(多分次回以降もこんな感じになる気がしています。1匹は頑張るから許して)

youtu.be

 

以上、第1〜4回の振り返りでした。

 

【おわりに】

まとめのエクセルの表みたいなやつを、初めは動画内で出していたんですが、動画内でサッと見せる情報量でもないかな?と思い始め、いろいろと出し方を試行錯誤中です。

今回は第4回で出さなかった表を出しておきたくてまとめ記事を書いてみたのですが、あんまりこっちでまとめてしまうと動画の意味がなくなっちゃうんですよね。。。

動画内での説明の粒度と、こうやって別記事で出す情報のバランスが難しい!
けど頑張って考えます…!

閲覧ありがとうございました!

 

【おまけ?】第1〜4回トレーナーカードまとめ

第1回 オーキド博士
f:id:mozukuofsea:20210913150903p:plain

第2回 パンクロック風?
f:id:mozukuofsea:20210913150953j:plain

第3回 お盆の海は怖いぞ 風
f:id:mozukuofsea:20210913151022j:plain

第4回 ザマゼンタ使い 〜ザマゼンタとウインディって雰囲気似てない?〜
f:id:mozukuofsea:20210913151050j:plain